close
問題 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。 
 
1、 びっしょり 
1) 成績が上がらないために、社長にびっしょりと説教された。  
2) デパートの中は、お客様が多くてびっしょりしている。  
3) こんな暑い日、ずっと歩いていたので、全身にびっしょりと汗をかいている。 
4) わたしは、びっしょりした映画が嫌いだ。。 
 
2、 かろうじて 
1) あまり勉強しなかった彼は試験にかろうじて及第した。  
2) 彼女が家具をかろうじてくれたおかげで、助かった。  
3) 男性の外見だけでかろうじてはだめだ。  
4) 夜12時まで勉強していたら、かろうじて疲れてしまった。 
 
3、 ダウン 
1) 部長のダウンのおかげで、業務の進みがスムーズになった。  
2) 彼女は働かないでダウンな生活をしている。 
3) お母さんの亡くなれたショックでダウンしてしまった。  
4) 彼女が考えいる方法はまるでダウンだ。 
 
 
 
答案:3 、 1 、 3 
解析:
(1) 3 びっしょり:濕透。 
こんな暑い日、ずっと歩いていたので、全身にびっしょりと汗をかいている。 
句意:這麼熱的天,一直走,全身都濕透了。 
 
(2) 1 かろうじて:好容易才,勉勉強強地。 
あまり勉強しなかった彼は試験にかろうじて及第した。 
句意:不怎麼學習的他,考試勉勉強強及格了。 
 
(3) 3 ダウン:①落下,降落,下降;②粗鲁,不禮貌。 
お母さんの亡くなれたショックでダウンしてしまった。 
句意:被母親的去世所刺激,倒下了。
 
 

問題  _____の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

1、遊んだ後はおもちゃを( )片付けなさい。 
 
1) さっぱり 2) きちっと 3) すんなり  4) がっくり 
 
 
2、赤ちゃんの肌は( )している。 
 
1) まるまる  2) ごしごし  3) つやつや 4) ぴんぴん 
 
 
3、衝突事故を起こした車は( ) つぶれていた。 
 
1) さんざん  2) ぐちゃぐちゃに  3) はなはだ  4) ちょくちょく 
 
 
 
答案2 、 3 、 2 
解析:
(1) 
さっぱり:①事情がさっぱり分からない  ② さっぱりした味 ③ 終わってさっぱりする  
 
きちっと:好好地,一點不差的。 
 
すんなり:順利地,容易地,毫不費力地 。
 
がっくり:①失望,頹廢 ②突然無力地彎曲貌 。
 
 
(2) 
まるまる:①胖嘟嘟 ② 全部,整個,完全。 
 
ごしごし:呵哧呵哧,用力搓物或擦洗東西的聲音。 
 
つやつや:光滑,光亮。
 
ぴんぴん:①健壯,硬朗 ②刺激強烈狀。 
 
 
(3) 
さんざん:嚴重,厲害,狠狠地。 
 
ぐちゃぐちゃに:①(水分過多的)爛糊糊的 ②亂七八糟 ③信口開河 
 
はなはだ:甚,非常,極其。 
 

ちょくちょく:常常,時常,往往。 

 

每日一句: 人間の目的は生まれた本人が、 本人自身に つくったものでなければならない。( 人的目標必須要本人為自己設定。)

 

 
 
arrow
arrow
    全站熱搜

    Cecilia110 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()