close

1. 體言|用言連體形+どころではない|どころじゃない “豈止”“遠非”“哪能”

¬ 海は冷たかったどころじゃありません。まるで氷のようでした。(海水豈止是冷,簡直就像冰。)
¬ そんなに忙しいのに、何を言っているのですか。今はそれどころじゃないよ。(這樣忙,你在說什麼呀!現在不是這種時候。)
¬ 「給料が安いんだってね。月、十二萬円ぐらい?」(說工資低,一個月有12萬日元左右吧?)
¬ 「十二萬どころじゃないよ。」(豈止12萬。)

 

2. 動詞進行時+ところに “正當~~” 強調的是時間點

¬ 私が先生と相談しているところに、友達が尋ねてきました。(正當我和老師在商量時,我的朋友拜訪了我。)

 

3. 動詞連體形|動詞ている+ところへ 正當~~時,強調的是“ちょうどその時”

¬ 風呂に入っているところへ、電話がかかってきた。 (鄭洗澡時,來了電話)
¬ 出かけようとしているところへお客さんが來ました。 (剛要出門時,來了客人)
¬ 店へ入ったところへ、彼女がやって來た。 (我剛走進鋪子裡,她來了。)

 

4. ~~~ところを

①用言連體形+ところを “本應~~可是~~”表示轉折
②動詞連體形|動詞連用形ているところを “正在~~~的時候~~~而” 強調的是在這個過程範圍中


¬ お忙しいところをお見送りいただき、どうもありがとうございます。(在您很忙的時候特意來送我,謝謝您)
¬ 勉強しているところを寫真に撮られた。 (正在學習的時候被照了相)
¬ 二人で行けたすむところをなんで無愛想なおれへ口へかけたのだろう。(兩個人去不就行了嗎?何必來找我這個不討人喜歡的呢。)

 

5.~としたら|とすれば “假如~~”“假設~~”

¬ もし、ここに1億円あるとしたら、どうする。(要是|假如這兒有一萬日元,你打算怎麼辦)
¬ 一時間に5千ダース生産できるとすれば、8時間でいくら生産できるか。(假設一小時能生產5千打的話,8小時能生產多少?)

 

6. 用言終止形+としても 即使~~~也~~

¬ 買うとしても、一番安いのしか買えない。 (即使買,也只能買最便宜的。)

 

7. 名詞として|としては “作為~~~”

¬ 私は留學生として日本にやってきました。 (我作為留學生來到了日本)
¬ 私個人としては、そのことに反対だ。 (作為我個人我反對那件事)

 

8. 體言|用言終止形+とともに “和~~~一起”“隨著~~~”

¬ 父と共に帰りました。 (和父親一起回去了)
¬ 年をとると共に、體が弱ってきたようだ。 (隨著年齡的增長,身體似乎也衰弱了)

 

9. 動詞未然形+ないことには “如果不~~~”

¬ 努力しないことには、成功するはずがない。 (如果不努力的話就不可能成功)

 

10.用言未然形+ないことはない|ないこともない “也並不是不~~~”“並非不~~~”

¬ 映畫が見たくないこともないけど、忙しくて、時間がないんだ。(也並不是不想看電影,只是太忙,沒有時間。)

arrow
arrow
    全站熱搜

    Cecilia110 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()