close

生活日本語-8

 

表失望的常用句】 

 

1. 緊張(きんちょう)しすぎだわ、光。 小光你太緊張了。

 

2. 殘念(ざんねん)ですね。 太可惜了。 

 

3. 彼(かれ)に失望(しつぼう)しました。 我對他失望了。 

4. 試合(しあい)に負(ま)けちゃった!がっかりしたよ。 比賽失敗了,太令人失望了!

 

 

遭遇麻煩的常用句】 

 

1. 俺だって、しようがないよ。 我無能為力啊!

 

2. 怖(こわ)い! 太可怕了! 

 

3. 恐(おそ)ろしい女! 可怕的女人!

 

4. ついていないな! 太不走運了。 

 

5. どうしようもないですね。 一點兒辦法都沒有。

 

6. 大馬鹿! 大傻瓜!

7. 君の馬鹿! 你這個傻瓜! 

 

8. いい加減(かげん)にしなさい。 夠了。

 

9. ヤバ゗! 糟了! 10.しまった! 糟了! 

 

11. 困(こま)ったな! 真讓我頭疼!

 

 

表疲倦的常用句】 

 

1. 疲れてくたくたになりなした。(我已經精疲力竭了)

 

2. 疲れた。(好累啊) 

 

3. 疲れてたまらないよ。(我快累死了)

 

4. くたくたに疲れた!(我累死了) 

5. へとへとに疲れはてたよ!(累的精疲力盡)

 

6. 足が棒になった!(腿累直了) 

 

7. もうこれ以上歩けないよ。(已經不能再走了)

 

 

表後悔的常用句】 

 

1. 悔(くや)しい!我真後悔。 

 

2. 知ってたら來なかったよ。 早知道就不來了!

 

3. もう何回も教えてあげたのに… 我告訴你多少回了!

 

4. いったいだれのせい? 到底是誰的錯?

5. やめてよ! 別這樣! 

 

6. ぼくのせいにするな! 難道你怪我不成?

 

 

表反駁時的常用句

 

1. ぼくじゃないよ。不是我。 

 

2. あたしやってません。 不是我幹的。

 

3. わざとじゃないですよ。 我不是故意的。 

 

4. どうして私にやらせるのですか? 為什麼叫我弄?

5. どうしてだめなの? 為什麼不可以?

 

6. すぐやってくれ! 你馬上去做! 

 

7.なにをブツブツ言ってるの? 你嘟嘟囔囔地說什麼?

 

 

詢問興趣的常用句】 

 

1. ご趣味は何ですか。 你的興趣是什麼? 

 

2. 何か好(この)みがありますか。 你有什麼嗜好嗎?

 

3. 趣味悪い! 真沒品味! 

 

4. 一番(いちばん)好きなのは漫畫(まんが)を読むことです。 我最喜歡看漫畫書。 

 

5. 趣味は音楽(おんがく)です。我的愛好是音樂。 

6. 私たちは共通(きょうつう)の趣味がたくさんありますね。 我們有許多共同的嗜好。 

 

7. あなたはフゔッションのセンスがとてもいいですね。 你對時裝很有品味。

 

8. それは個人的(こじんてき)な好(この)みです。這是個人喜好的問題。

 

9. この絵は私の好(この)みに合わないです。 這副畫不合我的口味。

 

 

詢問出生地、學校的常用句】 

 

1. 出身地(しゅっしんち)はどこですか。  你是哪里人?

 

2. どこで生(う)まれましたか。 你是哪里出生的?

 

3. あなたはどこの大學で勉強しましたか。 你讀哪所學校?

 

4. 神戸(こうべ)大學で勉強しました。 我以前讀神戶大學。

 

5. 1998年卒業(そつぎょう)したんです。 我1998年畢業。

6. 大學四年生です。 我是大學四年級的學生。

 

7. ご専攻(せんこう)はなんですか。 你主修什麼?

 

8. 歴史(れきし)です。 歷史。

 

參考資料:百度文庫

圖片來源:CC0 免費圖庫搜尋引擎

arrow
arrow
    文章標籤
    日文 旅遊
    全站熱搜

    Cecilia110 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()